NEWS

新着情報

2021.04.07

クリパルヨガ

SVG AJIRI GYMの皆さま

こんにちは。

ジムヨガを担当しております、ヨガ講師の樋口ミエです。

ジムでは、「クリパルヨガ」と「古典ヨガ」という2つをベースとしたクラスを開催しております。

土曜日の「リラックスヨガ」は、クリパルヨガの要素の多いクラスです。

今回は「クリパルヨガ」のことを、お話しさせて頂きます。

クリパルヨガの「クリパル」とは、サンスクリット語で「慈しみ、深い思いやり」を意味しています。

クリパルヨガでは、どんな時にも「良い/悪い」という判断を付け加えずに、自分自身へ慈しみの心をもってヨガの練習をしていきます。

「自分自身に慈しみをもつ」

とは、自分自身を否定的にみないということです。

例えば、体が硬いと感じた時、それは只その時の状態であって、そこに「悪いこと」という否定的な判断を加えません。

その状態は、変化しうるものであるからです。

ただ、その体の感覚を感じながら、ゆっくりと呼吸をし、体を動かしていきます。

すると、始めは硬いと感じていた体が、次第に動きやすくなったり、少しずつ伸びていくのを感じていくでしょう。

体を否定的にみているか、そうではないかで、その反応は変わっていきます。

どういう状態であったとしても、体は休むことなく、生きる働きを続けてくれている素晴らしい存在です。

自分の体に感謝をもち、

「いつもありがとう」

という心を伝えていきましょう。

体をいつもより心地好く、そして穏やかな心を感じられることでしょう。

土曜日1810分から、「リラックスヨガ」のクラスでお待ちしております。

お読み頂き、ありがとうございました。

ヨガにご興味をお持ちの方で、ジムヨガのお時間が合わない際には、どうぞスタジオ・オンライン・レッスンへご参加下さい。

ジム会員の方は、ジムヨガと同じ料金にて、ご受講頂けます。

月・水 /   9:009:45

火・木 / 20:4521:30

 日  /   7:007:45

yogastudiomitra@gmail.com

樋口ミエ

CONTACT

ご質問、ご予約、ご参加をご希望の方は、電話番号またはお問い合わせフォームからお願いします。

お電話でのお問い合わせ

0256-72-3292

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

SUPPORTER